ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

珍しい魚に皆さん興奮!!

11月26日(土)~27日(日)
 この時期の瀬の浜は荒れて入れないのですが
横島に行けるくらい穏やかでしたの~ビックリです
 それにゲストの方で日本の海岸線ダイビングの
旅されてる方がお見えになりまたビックリ
九州から北海道行って太平洋沿いをお帰り中ですの
西海らしいところを見て頂けて良かったです
 水温21度 透明度 12m
私は久々にドライスーツを取り出したらね
なんとネックシールに穴が開いてまして
 皆さん~ダイビング前には器材の点検しましょうね~
この日は何故か皆さんトラブル続きでしたわ!
PB260210 - コピー
 お天気は良く海も穏やかでさいこうでした
PB260214 - コピー
 横島に!たぶん今年は最後でしょうね
PB260216 - コピー
PB260225 - コピー
PB260227 - コピー
 ここからはsさんの写真の紹介です
 PB262949.jpg
 PB262968.jpg
ウミウシの名前は難しい~
 PB262982.jpg
 PB262985.jpg
 ミヤケテグリ
 PB273013.jpg
 オドリカクレエビ
乗ってるのはイソギンチャクですよ
何となくヒトデの様ですが
肉眼では見えないですけど
写真に撮るとよく分かりますね!!
 PB273032.jpg
ネジリンボウもまだ出てます
 PB273054.jpg
 今回のメインはねイッポンテグリです
お腹のヒレがとても綺麗でビックリ
 ホウボウの様に歩きながら動くのが可愛いのです
 お腹のヒレのブルーがとても綺麗でビックリ
肉眼では分からない顔の周りなど写真で見てまた
ビックリです
 PB273083.jpg
 60㎝オーバーのヒラメ
[広告] VPS
 
 名前の打ち込み間違いでイッポンテグル
 でなくイッポンテグリです
PB270231_201611282259582a4.jpg
 ウミエラ
これもサンゴの仲間です
自力で移動するらしいです
PB270247_20161128225959420.jpg
 日曜日は雨でちょっと残念でしたが
イッポンテグリに会えたから良かったですね
 水深10M程なので見んなで写真撮りまくり
気がついたらこの寒いのに60分オーバー
 ゲストの皆さん有り難うございました
夜の宴会も楽しかったでね~
 私は珍しく二日酔いで無かったよ~
 
2016年のクラブ総会を行います
 12月11日(日)ホテルTOP INN
  参加費 5000円
  受付17時~開宴18時
 クラブ総会ですが 
イサナダイビングクラブ会員以外の方でも参加出来ます
愛南マリンサービスご利用の方の参加お待ちしてます
 水中写真撮られてる方は2L版にプリントした写真と
SDやUSBメモリのメディアをお持ち下さい
 2Lプリントは掲示用でメディアはスクリーン投影用です
 お持ち頂いた方にはささやかなプレゼントあり

12月11日(日)クラブ総会
    17日(土) 潜り納め

 クラブ総会は12月4日までに電話・メールにてお申し込み下さい

 年明けにお正月ダイビングを企画中です

 
  1. 2016/11/28(月) 22:42:25|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅葉が始まりました

朝は寒いのに日中は暖かい日が続きますね
我が家の庭の紅葉もようやく赤くなりました
 DSC_0002.jpg

 2016年のクラブ総会を行います
 12月11日(日)ホテルTOP INN
  参加費 5000円
  受付17時~開宴18時
 クラブ総会ですが 
イサナダイビングクラブ会員以外の方でも参加出来ます
愛南マリンサービスご利用の方の参加お待ちしてます
 水中写真撮られてる方は2L版にプリントした写真と
SDやUSBメモリのメディアをお持ち下さい
 2Lプリントは掲示用でメディアはスクリーン投影用です
 お持ち頂いた方にはささやかなプレゼントあり

11月26(土)西海日帰りツアー フォト講座付き
    27(日)西海日帰りツアー フォト講座付き
12月11日(日)クラブ総会
    17日(土) 潜り納め

 クラブ総会は12月4日までに電話・メールにてお申し込み下さい



  
  1. 2016/11/18(金) 21:28:36|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月13日ケーブダイビング!


11月13日晴れ!
今日はゲストのIさんのリクエストでケーブ(洞窟)ダイビング。
Iさんから去年、現地まで行きながら海況が悪くダイブできなかったケーブダイビングに挑戦したいとの希望でケーブポイントへ・・・・!
洞窟1nvert_20161115163351
今日は11月とは思えない絶好のダイビング日和!
船上で細かく打ち合わせののちケーブへ・・・!
IさんはランクはMDストレスなくケーブに入ってゆきます。
洞窟2
中は真っ暗なのでライトは必需品なるべく強力なライトが必要です。
奥に進むと暗闇にナヌカザメがお休み中!
洞窟3
伊勢エビなども見られ洞窟を堪能して出口へ・・・
洞窟4
船の影もうっすら見えて一安心・・・・・
ケーブを内側からダイバーをシルエットで見ると…うーん・・・感動です!
洞窟5
しっかり安全停止を行い浮上です!
洞窟6
愛南の海でもケーブが楽しめるとIさん大満足でした!
今回ダイブしたケーブは、最大水深約25メートル奥行きも十分あり、クレバス状(割れ目)で上のほうは水深も浅く手軽にケーブの醍醐味を味わえるポイントです。
ミツバエ1
2本目は打って変わってハードコーラルとソフトコーラルの織り成す西海らしいポイントへ!
ミツバエ2
1本目と違い超癒し系ダイビングです・・・!
ミツバエ3
愛南の海はダイナミックな海から癒し系の海まで、色々な表情を見せてくれる豊かな海と再確認させてくれるダイビングでした!
皆さんも寒さに負けず愛南の海を楽しんでください。
お待ちしております。
  1. 2016/11/15(火) 17:29:20|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日!海日和!!Vol 72「笑顔」

ハリセンボン2kasima2012_08_24
【ハリセンボン】
「女心と秋の空」とか、「男心と秋の空」など、秋の空はコロコロと変わりやすいたとえとして使われる。逆に「死んだ魚の目」のように、魚は表情がないたとえとして使われることが多い。
長年、魚の写真を撮ってきたが、泣いたり笑ったりしている魚を見たことはない。表情を感じることの少ない魚だが、正面から見ると、どこか見覚えのある人の顔に見えてしまい、思わず笑ってしまうことがある。
笑いは人間の特権だともいわれているが、写真のハリセンボンは、どう見ても笑っているようにしか見えない。笑っているのか本当のところは不明だが、こんな笑顔を見たくてついつい海に通ってしまう。
美しい海の中では、私も笑顔になる。愛南の魚たちもきっと笑っていることだろう。
(撮影地:瀬ノ浜)愛南サンゴを守る会 西尾知照
  1. 2016/11/01(火) 20:24:48|
  2. 本日海日和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真取り放題

10月30日
水温23.5℃とちょっと下がりました
風が吹くと寒いので防寒対策が必要です
透明度は10~15M

お天気は良いのですが風が出て
風よけポイントに行きました

AMBA0040_2016103120313582a.jpg
地形の面白いポイントです
AMBA0031_20161031203134409.jpg
今日は撮影大会のように
皆カメラ持ち自由なダイビングでしたよ
AMBA0044_20161031203136745.jpg
PA302845.jpg
 アンカー元にタイマイがいました!!
超マクロのSさんが大物発見
 Sさん撮影
海でタイマイに会えてのは嬉しいですが
私は私生活で大枚に会いたいです
 お財布満タン
 竜宮城には行かないから 
カメさん玉手箱にお札満タンでお願いします
なんてね~
 PA302877.jpg
 イボヤギのポリプが綺麗ですね
    Sさん撮影
 PA302914.jpg
 メガネウオ Sさん撮影
砂に潜れずふてくされる表情が可笑しい
PA302917.jpg
 トラギス Sさん撮影
魚の顔のアップも面白いですね
PA302925.jpg
 ネジリンボウ Sさん撮影
カメラ持って気ままな海の中での撮影大会
しかし90分近くになるとさすがに寒い~
そろそろドライですかね!!

11月の予定
3日(木) 西海日帰りツアー
6日(日) 西海日帰りツアー
13日(日) 西海日帰りツアー
20日(日) 西海日帰りツアー
23日(日) 西海日帰りツアー
26日(土) 西海日帰りツアー
27日(日) 西海日帰りツアー


お申し込みはTEL、メールにてお申し込み下さい
  お待ちしています

   ヒラタ
  1. 2016/10/31(月) 21:20:35|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ