でっかいカメと初潜り

翔です 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
初もぐりに行きました。岡山から遥々と遊びに来て頂いたTさん。
連日大荒れだった海がべたなぎ。 翌日このブログ書いてる現在、またまた大荒れですよー。

さて運がよかったのは海況だけではなかったのですが、
とりあえず初めはこれ。
1_20190105134600bf2.jpg
だばだばだばー。
今年も安全に潜りましょう。

2_20190105134602aa0.jpg
よこしまー!

3_20190105134604c54.jpg
テングダイいるのわかる?
最近この子達の子供?らしき固体が2匹ほど増えて、合計4匹でうろついてます。

んで、下をのぞくと。

5_201901051346054c1.jpg
猫ザメだー。かわいいよ。
イサキの群れとか、カスミアジとブリとか。魚が多い1本目でした。

二本目はコケザキ。
大潮だったので落着いて潜れる場所に行ったら当たり。
6_20190105134607566.jpg
また猫ザメだー!

イセエビ探してたら、触角だけ見えるのが2匹ほど。
全身みたいなーと思ってたら、目の前の大穴からカメ!

4_201901051346013d6.jpg
1M以上あったんじゃないかな??大きかったです。

帰りに狙ってた全身が出てるイセエビも見れて、とても良い初潜りになりました。
さあみなさん、ダイビングシーズンが始まりましたよ。
きっと寒くない!勇気を出して!

2018 イサナ総会

翔です、イサナ総会2018を愛南町で行いました。
一部の方へ連絡が上手く伝わらなかったようで、ご迷惑をお掛けしました。
1_20181223162545ec6.jpg
大下さんの美味しい料理、何だか沢山もりもりしてもらえた様子で、がんがん食べました。
少し余ったお刺身、翌日の昼飯で漬け丼。めっちゃうまいよ。
まじめに話をしている人と、ピザの報告をする人といろいろいました。
ピザうまいね。またやろう。今度はたこ焼きも付いてるよ。

のりの良い人達。
2_20181223162547619.jpg
3_20181223162541def.jpg
ふふふふふ

これ凄いでしょ。
4_20181223162542bd2.jpg
凄そうに見えて、実はそんなに凄くないかも?
ふふふ

違う場所でたまたま見つけた沈没船。
5_20181223162544a79.jpg
すごーく沢山の魚がいました。

次の日も潜ったよ。べたべたで最高のコンディション。
横島へレッツゴー。

7_20181223162548372.jpg
6_201812231625508ed.jpg
横島らしく無い風景。
アンカリングした場所が流れてたので、2号地でいつも行かない方向へのんびりとダイビングしました。

9_201812231625518b0.jpg
サンゴ群生地は元気ですよー。

それでは皆さん、よいお年をお過ごし下さい。
また来年!

冬の横島 ファンダイブ

翔です この時期のべた凪ぎ。2日連続横島ツアー行ってきました。
PB250079.jpg

最近、テングダイが増えた。この2匹は長い間、断層付近を泳ぎ回ってます。
PB250095.jpg

でっかいうまいスジアラがいたけど、写真取るの忘れたよー。

イサキの大群も。
PB250079---コピー
魚が美味しい時期になりました。
お酒飲んで良い年末を迎えましょう。


その前に総会ね!

ごにょごにょ

翔です 年末が近くなりました。
水温は20度くらいでウエットでもいけます。そして今年は外気温が暖かいです。
日なたで作業してると、半そでじゃないと暑いです。

そんなドライの時期が来ましたよ。

二日間のショップツアー、岡山から来た皆様。
1日目の1本目は亀倉、風が強くて2本目は沈没船ビーチダイブ。

4_2018111613083845d.jpg
お約束の窓から皆取るやつ。
3_20181116130840c78.jpg
ふぉっ。
船の窓、外から綺麗にしてあげたとのことで、請求書が回ってくるそうな。
無断で触った料金とろう。

2_201811161308424b5.jpg
みんなで集合写真。
このとき反対側の海ではOW講習の別チームも。めっちゃ風強いよー。

1_20181116130841081.jpg
二日目は横島行って、小横島も。
潮も風もとまって、とても良いコンディションでした。

またいつでも遊びに来て下さいな、お待ちしております。

なんやかんやで無事に過ごせてます 連休~台風

翔です、台風事件もありましたが、
連休中も色々。


大勢集まってのボート、ショップツアーの皆様。
P9230028.jpg

皆でわいわいと小横島へ出発!

P9230003.jpg

川のように流れていて、全然入れない図。
最終的には対岸の岩にロープを張って伝っていく、サバイバルダイビング。
…ごめん!


P9230005.jpg
小横の洞窟にもクエ。
最近多いよね。


さて、台風後の鹿島は
○ビフォー
P6170167.jpg
PA030024.jpg
○アフター
全部ぐちゃぐちゃやね。

そんな中でしたが、無事にOW卒業したIさん。
おめでとう御座います。

鹿島の斜面は凄い傾斜よね。
PA030021.jpg
PA030031.jpg
OW3本目で鹿島18Mまで。
OW4本目はコケザキで遊びました。

PA030035.jpg
でっかいカエルアンコウいたよー。