ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

本日!海日和!!12月号 「メリークリスマス」

 naka2011_7_24_011-2.jpg

【何に見える?】
愛南町には多くの種類のサンゴが成育しているが、その中に写真のような生き物を見つけることができる。
英語でクリスマス・ツリー・ワームと、おしゃれな名前がついている。ワームというのはゴカイの仲間という意味である。日本語ではイバラカンザシという。日本人には「かんざし」に、欧米人には「クリスマス・ツリー」に見えたのだろう。文化の違いがみられるものの、どちらもすてきな名前である。
10円玉ほどの大きさで、サンゴに穴をあけて住んでいる。普段は、クリスマス・ツリーに見えるえらの部分を外に出して呼吸をしている。おどろくと一瞬で穴の中に引っ込んでしまうが、しばらくするとゆっくりと出てくる。その様子は花が咲くようで美しく、何度も指でつついてしまう。
本物のクリスマ・ツリーは年末だけだが、この小さなクリスマス・ツリーは、一年中、ダイバーを華やかな気分にしてくれる。

(イバラカンザシ 鹿島)愛南サンゴを守る会
  1. 2013/11/29(金) 13:37:01|
  2. 本日海日和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年最後の鹿島側で珍発見

 こんばんは

 11月24日(日)天気予報では波が高い予想でしたが

 一日中もの凄く穏やかでした

 今年最後でしょう横島に行きました

 お天気よく海は最高なのに透明度が・・・・

 横島断層 水温 19℃ 透明度 5M

 テングダイがえらく近くに来まして

 [広告] VPS


 ボスと一緒にワァ~と言っちゃいました
AMBA0177.jpg AMBA0180.jpg
 ソフトコーラルのヌメリトサカの絨毯

 2本目 観音 水温19℃ 透明度 5M

 透明度が悪いのに島影で日が入らない 

 海の中は暗い~

 だけどもの凄く珍しいの発見

 PB240171.jpg
 ホホスジタルミ幼魚
 写真は無いけどほかマダラタルミの幼魚
 
 PB240164.jpg
 イボイソバナガニ 
皆さんなんかいるのは分かるけど・・・なん??状態
 すごく小さいです 見えませんがな
 PB230152.jpg
 久しぶりのHさん
 PB240169.jpg
 Iさん Iさん Hさん 後ろ私
 テングダイが近くに来てくれたり
 ホホスジタルミの幼魚がいたり
 たのしい日でした
 
 H さん2日間有り難うございました
 I さんとドライスーツでクマダンスの得意な I さん
 (同じI さんなので分かりやすく表現 すみません
 狭い車の中すみません
 お疲れさまでした また宜しくお願いします
  
 11月30日(土)サンゴを守る会
 12月 8日(日)西海
    21日(土)サンゴを守る会
    22日(日)潜り納め

 11月30日(土)サンゴを守る会の夜鍋パーティーでワイワイ
 12月1日(日)二日酔いファンダイビングの予定
 
  ヒラタ
  1. 2013/11/25(月) 22:54:01|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海も冬が来たようです

こんばんは 
 17日(日)の天気予報では曇りのち雨

 だが、西海は晴れ

 雨を覚悟がラッキー  ゲストさんのリクエストでビーチ

 瀬の浜 水温 20.4~20.6℃
     透明度 5~6m
 AMBA0152.jpg
 透明度がいまいち 

 AMBA0154.jpg
 これは 何でしょう?変なもの発見
 真ん中の筋左に頭で右斜めに切れた後 
 写真写り悪いですが ナマコでした
 なんと生きてましたぞろぞろ動くこと

 食事も済みお昼過ぎから何やら雲行きが怪しい~

 風が出てきたのでそそくさ2ほんめ
 PB170125.jpg
 ゼブラガニ
 今日はなぜかシラヒゲウニにゼブラガニが多く付いてました

 2本目のエキジットすると海は何やらシケ模様
 AMBA0162.jpg
 風が強くなり、ボートで出てたら帰れない所でした
 あわただしく 撤収!
 天気予報大当たり~
 雨が降らなくてよかったです 
 
  ゲストの皆さん有り難うございました
  
 11月23日(土)西海 
    24日(日)西海
    30日(土)愛南サンゴを守る会
 12月 1日(日)日程未定 お問い合わせください
          
    30日サンゴを守る会をしてその晩宴会で
    1日は、二日酔いファンダイブかな

  ボートで移動中が寒いので防寒対策必要です
 帽子、手袋 等持って行きましょう

    ヒラタ 
  1. 2013/11/18(月) 21:37:38|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

防寒対策用品

こんばんは
なんか日曜になると雨ですね
 寒さが増す
 これからのダイビングは、防寒対策が必要ですよ!
 まずは足の防寒3ミリのネオプレーンソックスです
 DSC_0087.jpg
 これを履いてからブーツを履きます
DSC_0086.jpg
     値段は2700円
 ブーツのサイズを1センチアップしないときついかな?

 DSC_0079_20131110153741e42.jpg
 これは エコホット 何度も使えるカイロ
 Fの文字のところに見えてる丸い金属板を
 コキコキ折り曲げるとあったかくなります
 DSC_0080_20131110153743f34.jpg
 透明だったのが白く固まりだします
 あまり熱くはなりません1時間くらい持ちます
 固まって冷めたらこれを布に包んで
 沸騰したお湯に5分ほど浸けるとまたもとどうりになります
 何度でも使用可能です 1個 800円
 ボートに戻って手が冷たい時にいいね

 DSC_0083_20131110155020f5e.jpg
 これはホットジェル
 塗るとあったかくなります
 手や足、首筋などに薄く延ばして塗ります
 DSC_0084.jpg
 私は手に塗って試してますが
 水温がまだ23℃くらいなので効果は分かりません
 なんとなく暖かいかな?水温20℃切ったら分かるかな
 1個 1950円

 以上ちょっと変わった防寒グッズでした

 11月23日(土)西海
    24日(日)西海
    30日(土)愛南サンゴを守る会
 17日(日)は日程にありませんが西海日帰り可能です
 ご連絡ください

      ヒラタ
  [防寒対策用品]の続きを読む
  1. 2013/11/10(日) 14:13:56|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

船の修理完了!

 11月3日(日)
  今日は、一日中雨の覚悟でしたが
 西海は曇り空たまに小ぶりの雨でした 
  ウェットならどうせ濡れるのだから気にならないが
 ドライスーツではインナー濡れたくないから雨は嫌ですね

 愛南町に近づくにつれお祭り模様で またまた天狗の山車が出てました

 瀬の浜観光船待合所でも五つ鹿?踊りがありました
 宇和島は八つ鹿踊りですが なぜか3鹿少ない
 
 PB030091.jpg PB030093.jpg
  踊りの後皆さん記念撮影
 松山の方とはお祭りが全然違うのですごく新鮮でした 

 AMBA0124.jpg
 出港 久々ボートダイビング 
 AMBA0125.jpg
 Oさんは念願の初ボートダイビング 

 中ビシャゴ 沖コース
  水温  23.4℃
  透明度 10~15M
 PB030095.jpg
 浮遊物もなく奇麗な海
 水温もまだ23℃あり海の中は快適です
 PB030098.jpg
  インナースペースさん いらっしゃいませ  
 カメラのメモリーでなんか大変そうでした 
 PB030101.jpg
 キビナゴの群れ すぐ近くを泳ぐものでつい手が出ます
 カンパチの群れ ナンヨウハギの幼魚 フエヤッコダイなど

 2本目はインナースペースの ゲストの方のリクエストで
 瀬の浜漁礁ポイント
  水温  23℃
  透明度 6~8M
PB030111.jpg
 初めジョーフィッシュ君の所ねばりましたが
 出てこないのであきらめ移動
PB030106.jpg
 Oさん初ボートどうでしたかね 
 感想聞くの忘れてました 
 AMBA0145.jpg
 ヒラメ 眼だけきょろきょろ  そう
 PB030110.jpg
 ゲストの皆さんお疲れ様です 
         有り難うございました

 ヒラタに新しいおもちゃがまた手に入りました

 DSC_0078.jpg
 ワイドロワーと言います
 SDメモリーとUSBメモリーのカードリーダーですが
 ケーブル不要 Wi-Fiでアクセスします
 これ自体がWi-Fi電波を飛ばしますから
 どこでも出来ます
 スマホやタブレットなら専用アプリ(無料)をダウンロード後
 Wi-Fi接続するとデータを取り込めます同時に5台まで
 接続可能スマホやタブレットお持ちでない方は
 SDメモリーかUSBメモリーをお持ち頂ければその日水中で
 記念撮影したデータなどをコピーできます

 iPhone Android 対応です
 特に本体にSDメモリーがないiPhoneを使用の方には最適です
 面倒なファームウェアーのアップデートなど  
 使いたいけど使い方分からないという方   
 ヒラタまで連絡頂ければ相談に乗りますよ
 私のメールアドレスなど非公開のため連絡先知らない方
 うちのボスに聞いてください
 たぶん優しく教えてくれます
 
 11月10日(日)西海
    23日(土)西海
    24日(日)西海
    30日(土)愛南サンゴを守る会
     
        ヒラタ
  1. 2013/11/04(月) 12:13:34|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ