ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

カメラ紹介Cさん編にモノフィン

今回ご紹介するのは会員のCさんカメラです。
tさんカメラ
カメラはSONY NEX5R ハウジングはノーティカムポートは広角レンズ使用のためドームポート、こだわってアテナのガラスポートが装着されてます。ストロボは2灯、浮力のこともありアームはイノン製のフローティングアーム、フォーカスライトはライト&モーション社のSOLAとフル装備です。
TさんポートTさんファインダー
モニターはルーペファインダーが装備され、各所にこだわったカメラセットとなっております。
旅先での撮影が多いCさん、色々撮影されていますので何枚かご紹介します。
Tさんマンタ
何が出るかわからない海外のポイントでは広角のレンズがあればある程度の場面に対応できます。
Tさんロング
ふぃに遭遇するマンタや、シーフィンに群れる小魚・・・・・!
Tさんダイバー
仲間のダイバーも撮影出来る広角レンズは旅の多いCさんにはぴったりのレンズかもしれません。

今年の私が行うブログ書き込みはこれが最後です、来年も寒い時期は会員の皆様のカメラ紹介など続けたいと思います。
来年もカメラを持って遊びに来てください、海にも、ショップにも・・・・!
2014年はイサナダイビング、愛南マリンサービス、ともにご利用いただき有難うございました。
イサナダイビング、愛南マリンサービス スタッフ一同お礼申し上げます。

 おまけ

 会員のIさんとHさんがモノフィンスイムをされてるので
 ヒラタとTさんとで体験しました
 すご~く面白かったですよ!!
 めちゃくちゃ速いです25Mなどすぐ
 DSC_0416.jpg
 こんな大きなフィンを両足ではいてドルフィンキックで泳ぎます
 上下で水をかくのでバタフライのキックとも少し違います
 水中に入って泳ぐとイルカになった気がします
 先生の指導ではキックするのではなく
 重心を前に前に移動する感じで泳げばいいとのこと
DSC_0418.jpg DSC_0419.jpg
 
DSC_0420.jpg DSC_0421.jpg
 プールでは一般の方も泳いでるので写真撮影は
 特別に許可を頂きました
 IさんやHさんは何年もされてるのでお上手です
 体幹の筋肉鍛えるのにすごくいいですよ~
 ドルフィンキック主体だから腰やお腹のシェイプアップ
 期待できます!!
 私はすごく気に入りました
 毎週木曜日の19時30分から20時30分まで
 コミセンで行ってます
 体験されたい方は連絡下さいね事前連絡必要です
 次回は1月8日(木)に開催です
 インナーマッスル鍛えましょう~
 だけどこの後のビールが美味しいんですよね~
 減った分摂取したら意味ないか!
 
  1月6日(火)よりショップあいてます
 皆さん今年も有り難うございました来年も
 よろしくお願いします

   よいお年を~

      スタッフ一同
 
 


 

  1. 2014/12/27(土) 15:46:21|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

潜り納め&サンゴを守る会

 一年が早いですね~今年もあと数日になりましたね
 潜り納めがサンゴを守る会になりました
  
 亀倉沖 水温19.4℃ 透明度15M
 風が強くて1本で終了しました

 PC210528.jpg

 PC210532.jpg

 PC210533.jpg PC210535.jpg
 PC210538.jpg
 
 PC210546.jpg
 PC210549.jpg
 今回はオニヒトデを捕獲しました
 20㎝ 1匹 30~40㎝ 6匹
 駆除した貝54匹

 7匹のオニヒトデですが水中で船まで持って帰るのに
 重い~両手で持ってフウフウ言いました!
 オニヒトデに刺される事故は水中より陸上での方が多いそうです
 ドライスーツのブーツなど突き抜けるそうで非常に危険です

 毎年恒例の潜り納めの儀式です
 二礼二拍手の後
 海に御神酒を捧げました
 PC210539.jpg
 PC210543.jpg
 
 寒い中皆さんお疲れ様でした

 皆さんは無事何事もなく終了したみたいで・・・
 私は最後の最後で大ドジしました~
 エントリーしたらとたんに冷たい~
 船に上がってボスに水が入る~チャック見て~
 ボスが「開とるよ!!3㎝くらいな」 びぇ~
 私のは自分で閉めるタイプなので誰のせいでもない・・・
 ボスが一言自業自得!シュン 右半身びしょ濡れ
 今度からインナーを6半のウエットにしようかな~
 ドライの中はウエット!!もうやけくそだ~
 皆さん~防水ファスナーは閉まってるか目視して確認しましょうね~
 まだ私より上がいるか~ね!!Eさん
 仲間が出来ましたよ~もう一人ではありませんよご安心
 来年は水没騒動収まりますように!

 1月18日(日) 初潜り&サンゴを守る会です
           カメラお持ちの方は撮影を楽しんで下さい

    ヒラタ
 
 

 


 
  1. 2014/12/22(月) 19:58:49|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014 クラブ総会報告 

12月14日恒例のダイビングクラブ総会がホテルトップインにて行われました。
忙しいこの時期、参加できなかった会員の皆様にご報告です!
毎年その年に行った活動を知っていただくのと、会員の皆様でワイワイやろうという趣旨で、今年も30人を超える会員にお集まりいただきました。
総会3  総会4
M会長の挨拶と、乾杯の音頭で始まる総会ですが今年は愛南マリンサービスK 君の婚約も合わせてお祝いする乾杯となりました。
総会2  総会1
活動内容をパネルに張り展示、会員有志のみなさまの写真、愛南広報誌に掲載のNさん写真、トライアスロン大会ボランティア報告、ビーチクリーン(今年20回の記念の会)、リーフチェツク,愛南サンゴを守る会等,又その活動が評価されクラブから会長を含め5名が環境省自然環境局長表彰を受けました。
総会5  総会6
会食を楽しみながら、今年100Dive,200Diveを達成した I さんと E さんに記念品の贈呈、
サンゴ礁学会に参加したK君の報告など会は進みリーフチェツク報告へ・・・!
総会7  総会9
総会10  総会8
リーフチエックリーダーの M さんと、サイエニストの N さんの軽妙なやり取りが好評で毎年大いに盛り上がる発表です、今年も面白く現在のサンゴの状況をお話しいただきました・・・・・!今年のデーターは参加者の方には配布いたしましたが、興味のある方はご連絡くださればお送りいたします。
総会12
今年も大いに飲んでしゃべって楽しい時間を過ごしました・・・!
最後に参加者全員で記念撮影・…参加者の皆様有難うございました。 


12月21日(日) 潜り納め&サンゴを守る会
            潜り納めのファンダイブだけでも結構です 
            駆除活動参加しなくてもいいですよ~
            写真撮影などしたい方どうぞおいで下さい!!

 2015年 1月18日(日) 初潜りです
  
  


  1. 2014/12/19(金) 13:56:21|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンゴを守る会行いました

 はや12月 今年ももうあと数日です

 非常に寒くなりましたね~猫科の私にはつらいです!!
 毎夜猫たちと一緒にお布団で丸くなってます

 土曜日に南予地方は雪が降った模様で
日曜日の朝高速の道ばたに雪の塊がごろごろしてました

 DSC_0408.jpg DSC_0409.jpg

 天気予報では海も穏やかそうな感じでしたが
 波があり1本だけになりました
 コーラルビーチ 水温19.3℃ 透明度12~15M
 水温も20℃切りました

 PC070483.jpg
 
 PC070486.jpg
 駆除の成果かどうか分かりませんが
 貝も非常に少なかったです

 PC070485.jpg
 PC070492.jpg
 PC070499.jpg
  採取した貝の合計197でした

 寒い中お疲れ様でした

 14日はイサナダイビングクラブ総会ですよ~
  場所  ホテルTOP INN
  参加費 ¥5000
  受付 17時から 開宴18時
 今年撮った写真をお持ち下さいね~2L以上でお願いします

 申し込みは11日まで 電話 メールにて受付中です
 
 12月21日(日)は潜り納めとサンゴを守る会を行います
 ファンダイブも可能ですよ~貝ではなく写真撮りたい!!
 でもOKです 参加お待ちしています!

     ヒラタ
 

 

  1. 2014/12/08(月) 21:02:21|
  2. サンゴを守る会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日!海日和!!Vol 49「年を超すのも命がけ」

34ハタタテダイnisino2012_08
【ハタダテダイの幼魚】
今年も残すところあとわずかになってきた。餅つきに大掃除と新年を迎える準備であわただしくなってくる。
先日、瀬の浜に潜ると3匹のハタタテダイの幼魚が寄り添って泳いでいた。くっついたり離れたりしながらも、決してバラバラになることはなかった。仲の良い兄弟のように見えるが、血がつながっているわけではない。別々の親から生まれた稚魚が、成長の途中で出会い、一緒に行動するようになったものである。小さな魚が群れを作るのは、肉食魚に襲われにくくするためであるが、残念ながらその大半は成魚になる前に食べられてしまう。また、暖かい海を好むハタタテダイにとって、水温の下がるこれからの季節は過酷な環境になるだろう。
3匹も捕食者から逃れ、冬の寒さを乗り切って、無事に年を越してほしいものである。

(撮影地:瀬の浜)愛南サンゴを守る会 西尾知照
  1. 2014/12/02(火) 20:06:14|
  2. 本日海日和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ