ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

2月8日西海PHOTOツアー

2月8日西海でPhoto ツアーを行いました。
寒い中の参加者も少ないツアーでしたが、カメラテストを行いたい一心で決行!
I さんカメラのデータだしと、K 君のサンゴ撮影のためのカメラ、ISANAカメラ(古いハウジングを改造)のテストを兼ねたダイビングとなりました。
12月8日
天候も思わしくないのでビーチダイビングです。
2月7日2
勝手知ったるいつものポイントでテスト開始です。I さんの準備風景!
ここでちょっとISANAカメラ紹介いたします。
isana1.jpg
isana5.jpgisana4.jpg
ハウジングはアンティスD70用ですが、カメラはD90が入っています。
お客様のS さんがD90ハウジングを最新のD7100用に改造を行いその際組んでいたパーツをいただき一気に2世代新しいD90に変身というわけです。
isana6.jpgisana7.jpg
あれこれ複雑なギア・スイッチを組み替えて!
isana10.jpgisana9.jpg
これで完成です!
isana8.jpg
D90が見事おさまりました、これで今年はいろいろ楽しめそうです。
というISANAカメラのテストの写真です。
2・8・1ツアー2・8・3ツアー
レンズは105㎜マクロ(カメラがAPS-Cサイズにつき35㎜換算150㎜相当)なので割と距離を取ってのクローズアップ画像が撮れます。
2・8・2ツアーツアー2・8・4
反対に近い動かない撮影はもう少し短いレンズが良いな・・・・・!
とこんな具合に確かめながらの撮影でした。I さんも、K君も自分のカメラのテストに夢中で、水温16℃のなか2本とも60分近いダイビングを行う冬とは思えないダイビングでした。
次回もPhotoツアーになりますので参加者の方の写真などご紹介いたします。
透明度の良いこの時期一緒にダイビングしませんか・・・・お待ちしております。






  1. 2015/02/10(火) 17:50:45|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日!海日和!!Vol 51「ネコの日」

nigout2013_04_28_022-_01-2.jpg
【ネコに見える?】
2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンでネコの日だそうだ。いろいろな記念日があるものだと感心する。
海のネコと言えばウミネコを思い出すが、この名前は鳴き声がネコに似ていることに由来する。今回紹介するネコザメは顔がネコに似ていることから名前がついた。言われてみると似ているような、やっぱり似てないような・・・。
ネコザメは名前からも分かるように、サメの仲間であるが、性格はいたっておとなしく、体長も1m程である。ウニやサザエを殻ごと飲み込み、すり鉢のような歯で殻を砕き、中身だけを上手に食べる。その様子からサザエワリと呼ぶ地域もある。
ネコは身近な動物だけに、アメリカにもロシアにも記念日があるそうだ。身近な動物を愛護することはもちろん大切だが、海の中でひっそりと暮らしているネコザメたちの環境保護にも思いをはせたいものである。
(撮影地:横島)愛南サンゴを守る会 西尾知照

またまたアップ遅れてしまいました すみません
猫ですよ~海の猫しかもサメ・・・可愛いような~可愛くないような~うん~
しかしこんなに体出しているところなどあまり遭遇できませんよ~
こんなアップで写真など撮れる機会はないですよね~
皆さん頑張って潜りましょうね~海に入ってないと遭遇
出来ないからね~
  1. 2015/02/03(火) 20:01:04|
  2. 本日海日和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0