ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

3月20.21西海ツアー

20日、21日 西海でダイビング。
3-20k記念
岡山のKさんGさん
3-21集合
会員のI さん、ウエット参加のTさん
強い北風でしたがダイビング楽しんでいただきました。
3-20移動P3200283_convert_20160322170629
水温は16℃~18℃透明度は良くありませんでしたがウミウシなど探しながらカメクラ、ユダチ方面にボートでダイブ
イシモチムレ
水温もこれrから上がってきますが、クロホシイシモチの群れなども見られて少しは水の中も春らしくなってきたようです。
23-21ダイバー

3-20枝サンゴP3200292_convert_20160322170746
カメクラ、ユダチ方面は枝サンゴ、大すり鉢サンゴが多くみられます、サンゴの前で記念撮影。
3-20ダイバーP3200295_convert_20160322170845
まだまだ水温も低いですが、これから徐々に水中も春らしくなり、魚も多くみられるようになってきます。
早く水温上がらないかな~! 早く水温上がってくれー !・・・・・・・ダイビングでした !
  1. 2016/03/22(火) 18:26:03|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外れたけど当たった?!

 今日はとても暖かでしたねえ~
朝晩の気温の変化に体が付いてきませんね
まだインフルエンザもはやってるみたいなので
皆さんもお気をつけ下さい
天気予報では週末頃寒くなるようですよ!

 花粉の飛散も始まり目や顔がかゆく辛い季節です
私は近年症状軽くなってたのですが
今年はかゆくてたまりませんの!
毎日桜三里越でお山を通勤してるからかね~

海の方はね!
海に行ってないので情況は分かりませんが
水温は16℃くらいだと思います
水温も外気温のようにすぐ上がれば良いのにね~

 先日私にウイスキーが届きまして
DSC_0041_20160307193423def.jpg

何でだろうと差出人見たら JRA からでした
年末の有馬記念の馬券購入でプレゼントに
応募してた物でした
 馬券は大外れでかすりも無し
 でもお酒が当たったのでちょっと良い気分
DSC_0042_20160307193424221.jpg
 右はオルフェーベル(馬の名前)のボトルキーパー
DSC_0044.jpg
さてこの瓶の琥珀色はいつまで持つか・・・
いつ白い透明の瓶になるのかな~
今のところ綺麗な色ですが

 サンゴを守る会は4月以降スタートです
日程決まり次第お知らせします

 3月は19日20日21日と
 西海日帰りファンダイブです

お申し込みはTEL、メールにてお申し込み下さい
  お待ちしています

      ヒラタ
 
  1. 2016/03/07(月) 20:03:24|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日!海日和!!Vol 64「難攻不落の真田丸」

mizutan 2010-8-1-016

【サンゴの戦い】
3月5日はサンゴの日なので、サンゴの話題を一つ。サンゴは動かないと思っている人も多いが、自分の領土を広げるために様々な方法で戦っている。
写真の中央に陣取っているのが、キクメイシというサンゴである。石のように見えるが、これでも立派な生き物である。周りのサンゴよりも成長が遅いために、日々、侵略の危機にさらされている。
成長は遅いが、その代わりに攻撃用のスイーパー触手という長い毒針をもっている。夜になるとその触手を伸ばし、近寄るライバルを撃退している。周りのサンゴは、スイーパー触手の届く範囲には侵入できないため、丸く取り囲むように成長して侵略の機会をうかがっている。
キクメイシは、まさに難攻不落の真田丸のようなサンゴである。動かないように見えるサンゴも、様々な知恵と方法で生き抜いているのである。
(撮影地:水谷)愛南サンゴを守る会 西尾知照
  1. 2016/03/01(火) 20:18:56|
  2. 本日海日和|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0