ダイビング四方山話

愛媛県の南西部、西海でのダイビング情報です!

top

写真取り放題

10月30日
水温23.5℃とちょっと下がりました
風が吹くと寒いので防寒対策が必要です
透明度は10~15M

お天気は良いのですが風が出て
風よけポイントに行きました

AMBA0040_2016103120313582a.jpg
地形の面白いポイントです
AMBA0031_20161031203134409.jpg
今日は撮影大会のように
皆カメラ持ち自由なダイビングでしたよ
AMBA0044_20161031203136745.jpg
PA302845.jpg
 アンカー元にタイマイがいました!!
超マクロのSさんが大物発見
 Sさん撮影
海でタイマイに会えてのは嬉しいですが
私は私生活で大枚に会いたいです
 お財布満タン
 竜宮城には行かないから 
カメさん玉手箱にお札満タンでお願いします
なんてね~
 PA302877.jpg
 イボヤギのポリプが綺麗ですね
    Sさん撮影
 PA302914.jpg
 メガネウオ Sさん撮影
砂に潜れずふてくされる表情が可笑しい
PA302917.jpg
 トラギス Sさん撮影
魚の顔のアップも面白いですね
PA302925.jpg
 ネジリンボウ Sさん撮影
カメラ持って気ままな海の中での撮影大会
しかし90分近くになるとさすがに寒い~
そろそろドライですかね!!

11月の予定
3日(木) 西海日帰りツアー
6日(日) 西海日帰りツアー
13日(日) 西海日帰りツアー
20日(日) 西海日帰りツアー
23日(日) 西海日帰りツアー
26日(土) 西海日帰りツアー
27日(日) 西海日帰りツアー


お申し込みはTEL、メールにてお申し込み下さい
  お待ちしています

   ヒラタ
  1. 2016/10/31(月) 21:20:35|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドライかウエットか!

そろそろドライスーツか、ウエットか悩む季節となりました。
10月22日、MさんとTさんのドライスーツ講習を行いました。
22ドライ10。22
水温は23℃~24℃とまだウエットで十分でしたがドライ講習ということで瀬ノ浜でダイビング・・・!
吹上時の対処法など行いましたが暑くて暑くて!MさんはインナーはTシャツでちょうどだよかったみたいです。
これからはドライもしくはロクハンの季節ですねー!
ドライ、もしくはロクハンスーツがあれば一年中ダイビングを楽しめます。
ドライ講習
(水中スクーターで楽々ダイビングのMさん)
皆さんも、透明度の良くなるこの季節、愛南の海を楽しんでください。
  1. 2016/10/26(水) 14:55:04|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OWダイバー誕生です。

OWコース卒業の方々の紹介です。
MTさん
学生のMTさんWOさん10月1日認定されました。
ダイビングは研究に、又レジャーとして大いに楽しんでください。
UPの写真無くて申し訳ありません。
SJさん
SJさんも10月1日無事卒業です。
お仲間とダイビング楽しんでください。
講習性HNさん
HNさんは10月18日認定です。
ご兄弟とダイビング旅行行ってらっしゃい!
皆さんダイビングは経験が第一、安全に心がけ目指せ100DIVE・・・・・!
”祝”OWダイバー誕生です。
  1. 2016/10/20(木) 13:00:38|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気ままなダイビングでした

 朝晩の気温差があり体調を崩しそうですね
 朝会社に行くとき暖房で帰りは冷房と
自動車の中が大変 でも海の中はあまり変わりなく
24℃前後を維持してます
 透明度は8M位でした
お天気は日曜日雨の予報で波は3M
 アレ~どうなる事かな~っ西海に着いたら
 風はちょっと吹いてましたが
雨も降らず海もそんなに荒れずホッ!!

 AMBA0271.jpg
 被写体を探し中のSさん
上から失礼します
 AMBA0282.jpg
 コケザキのサンゴ
浅場にサンゴがイッパイです
そのサンゴに隠れるチョウチョウウオの幼魚の
とても多いことにビックリです
 写真撮ってのですが何せ幼魚なので
うまく撮れてませんでした!
 アケボノ、スミツキ、ヤリカタギ、トノサマ、等イッパイ
ほかに幼魚イッパイでした
DSC_0087_2016101721190156c.jpg
 テンス
 DSC_0108_20161017211903679.jpg
 これでもエビなんですよヒトデヤドリエビ

 DSC_0121.jpg
 噛みつかれたら危険なタコ
ヒョウモンダコ
 DSC_0123.jpg
 体の色や形を変化し隠れます
海の忍者です 見つけても手を出さないようにね!!

 DSC_0150.jpg
 ヒレナガハギ
DSC_0158.jpg
 テンクロスジギンポも可愛い~
DSC_0162.jpg
 ナンヨウハギもまだいました!!
 [広告] VPS

 シャコエビのパンチを撮りたかったのですが
パンチしてくれませんでした
 指示棒をカンカンたたいてくるのですが
この日はなし手に響くほど強いですよ!!
でも穴に入って顔を出すとこなんか猫に似てます
 全身丸出しはあまり見ないのでビデオ撮りながら
追いかけてしまいました
 しっぽの色が鮮やかで綺麗ですね
PA150051.jpg
PA150055.jpg
PA150058.jpg
 ゲストの皆さん有り難うございました
Sさんから写真頂きました

 PA152668.jpg
 キイロイボウミウシ
 PA152673.jpg
 PA152686.jpg
 ハタタテハゼのペア 
 PA162724.jpg
 イロブダイの幼魚
 Sさん写真有り難うございました
超マクロを楽しみましょうね
 しかし水温下がってからの90分ダイブは
ちょっと寒いですね~ 
 
10月の予定
22日(土) 23日(日) 西海日帰りツアー
29日(土) 30日(日) 西海日帰りツアー
 上記日程のどこかでサンゴを守る会行います
日程が決まらないので申し訳ありません
 サンゴを守る会参加ご希望の方はご連絡下さい
 一般の参加は施設使用料とお弁当代の1550円です

お申し込みはTEL、メールにてお申し込み下さい
  お待ちしています

   ヒラタ


  
  1. 2016/10/17(月) 22:12:31|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AOさん写真!

AOさんより写真送られてきましたので紹介します。
カメラはオリンパスOM-D EM-1レンズはZUIKO ED8mm、ハウジングはPT-EP11ポートはPPO-EP02の組み合わせです
オリンパスハウジング
今年手に入れられたカメラで、家族旅行の際に撮影された写真です。
今までもワイドの写真が多かったAOさんますますワイド写真にはまりそうな予感・・・・!
ワイド1本で色々撮られてます。
NO4Oさん
OさんNO1
集合写真も船上でのシーンもこれでOK!
さんNO2O

NO5Oさん

OさんNO7

OさんNO6

OさんNO3
迫力ある水中景観、ワイドマクロで生き物を狙う、などワイド1本でもこんなにたのしめるんですね・・・・・!
オリンパスカメラは水中補正モードもあり、ストロボなしでも十分カラフルな写真も撮れます。
AOさん写真ありがとうございました。 会員の皆様も写真をお持ちください。
お待ちしております。
  1. 2016/10/12(水) 14:39:52|
  2. ログブック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ