春めいてきましたよ!

え?と…。
マル2ヶ月ぶりの更新ですが…。
申し訳ありません?!

気を取り直して久しぶりのログ情報です。
春らしくなりました。日が照るとずいぶん暖かく、松山公園の桜も満開に近い状態です。でも、朝晩や風が吹いたりすると結構寒かったり…。体調管理に気をつけましょう。

西海も春らしくなりました。エントリーすると春濁りの気配。さらにフクロノリ(らしい?海藻の?小さいの)の浮遊の時期で、冬のスッキリクッキリ感はなくなってきました。
冬場は姿を出し渋っていたハゼ類も、狭い巣穴(失敬!結構広いんだっけ)から抜け出してノンビリしている雰囲気です。

接近遭遇今回は冬場の名残りのマトウダイにヒット。西海でマトウダイは冬限定のレア者です。しかも見るときはほぼそこでしか見ないというピンポイント(まぁ私に限って言えば、ですけど)なヤツです。

なかなか寄せてくれない印象があったのですが、今回のヤツは非常にフレンドリー。撮影にもとても協力的で近くでしばらく遊んでくれました。ライトを浴びるのが好きなのか、それともフィッシュ○イの新しいLEDライトの出来がいいのか、所々メタリックなボディを煌かせながら泳いでいました。

口元にはなぜか海藻が。肉食性と聞いていたのですが、お口直しか食後のデザートの代わりだったのか。結果的には非常に邪魔そうでした。

大あくび? 春だもんね?さらには口を大きく伸ばす「アクビ」姿も披露してくれたサービス満点の彼。春だもんね、アクビの一つもしたくなります。イヤイヤ、こっちはドライスーツを着てる程なんでアクビなんてとんでもないですけど。
このアクビシーンは動画でも押さえてありますので、興味のある方はショップまでどうぞ。

これからの海中は春から夏にかけてどんどん変化していきます。一瞬の「旬」を見逃してはもったいないですから、どんどん潜りましょうね!

それにしても、フィッシュアイのLEDライト「FIX LED1000 DX」は良いですよ?。明るいし広いし色温度も高いし、マクロ撮影やムービーライトにはとても良いんではないでしょうか? それなりに値は張りますが…「あると思います!」

ヨットde花見
追伸 実は今回はヨットの船底掃除が目的でした。掃除の後は試運転がてら御荘湾内を走ってみたのですが、ところどころ桜が満開でとても風情がありました。海から眺める桜もなかなか味なもの。「ヨットdeお花見」やりますか?

コメント

非公開コメント