本日!海日和!!Vol43 「水玉模様で金運アップ」

nisino2012_08_21_001-.jpg

【ハコフグの幼魚】
 雨の多い季節になり、傘の出番が多くなってきた。雨の日が続くと、気分も沈みがちになってしまう。 
今回の主役はハコフグである。名前の通り、四角い箱に背びれや尾びれを付けて、口をつまんで引っ張り出したような姿をしている。英語では「青い点のある箱の魚(Blue spotted Box fish)」という。このように目立つ模様や色彩を警告色というのだが、ハコフグは自分が毒をもっていることを、派手な水玉模様でアピールしていると考えられている。よく見ると黒色の斑点もあるが、どちらも成長するにつれて、ぼんやりとした模様になってしまう。幼魚の時が模様もはっきりとしていて、サイコロが泳いでいるようでかわいい。
 風水によると、サイコロと水玉模様には金運を上げる効果があるらしい。真偽のほどはさておき、雨の日には水玉模様のネクタイでも身に付けて、空から降ってくる水玉を楽しむ心のゆとりをもちたいものである。
(撮影地:瀬ノ浜)愛南サンゴを守る会 西尾知照

 金運アップか~お財布に入れたいな!
 おちょぼ口でチョロチョロ泳ぐミナミハコフグの幼魚
 とても可愛いですね 
 外敵などから刺激が与えられると、体表からオストラシトキシンという皮膚毒を分泌するらしいですよ
 

コメント

非公開コメント