Sさんのマクロ専用カメラです

ハウジングEP05L
会員のSさんからマクロが撮りたいので何か良いセットはないか、とのご相談でこのカメラセットを組むこととなりました。
ご要望は、コンパクトデジカメくらい、なるべく小さく、倍率は等倍くらい、料金・・・・・位で、お任せしますとの事。
まずは自分が使いたいカメラをと考え取りかかりました、カメラはなるべく小さくミラーレス一眼、ハウジングの価格も考えオリンパスPEN Lightとしました。
レンズはハゼなどを撮ることも考え60㎜マクロ(35ミリ換算120㎜マクロ)これならハゼから小さな生物までOK、レンズポートはやはり光学ガラスポートに、少々値が張りますが画質を考えると、ゆずれない所です。
アテナポート リングストロボ
ストロボも近距離ならリングストロボ、無影撮影できる強みは捨てきれません、以前、私も特注で頼んだ関係でアテナ工央に連絡、セッティングの際、水没の可能性を少なくするためカプラーなしで作っていただきました。
セット オリジナル治具
さてどのようにバッテリーケースをセットするか・…アームにセットするとかさばるし、ハウジングのアクセサリーシューにセットすると高さがかさみ、取っ手が持ちにくくなる、そこでバッテリーケースを横付する治具を作りセット完了
後ろから アーム付後ろ
持ちやすくするためATグリップ&ATキャリアー、ターゲットライト用にATPFミニアームを取り付け出来上がり。
次のダイビングではカメラのセッティング、ストロボデーターの取り方などお教えしてカメラのお引渡しとなります。

使いやすいカメラをお考えの方、今回のように、どの様な写真を撮りたいのか、大きさは…、お値段は・・・・、などなんでもご相談ください。

次回はSさんに実際使用して頂き、そのレポートをお送りする予定です。 お楽しみに!




コメント

非公開コメント