Sさんカメラ水中デビュー

11月15,16日,Sさんにカメラデーター取りと実践撮影に挑戦していただきました。
1Sさん水中カメラ
15日はリングストロボのデータを取るために2ダイブ行いました。
Sさんテスト1 Sさんテスト2 Sさんテスト3
リングストロボは水中では50センチくらいまでしか撮影できません、それ以上離れると浮遊物が乱反射をおこし絵になりません(基本ストロボ光は1メートルくらい届きます)浮遊物の少ない水中ではこの限りではありません。
距離を変え、適正なF値を探ります…ストロボもフル発光.2分の1発光などいろいろデーターを取ります。
Sさんテスト4
今日の仕上げは、近くにウミエラを発見Sさんに撮っていただきました。
露出を変え何カットか撮影頂いた中で少しオーバー気味のこのカットが綺麗だったのでテスト初日のベストショットとします。
Sさんいばら
翌16日も最初は動かないイバラカンザシを・・・・・、シャープでとても良い写真です。
次は魚に挑戦していただきました、動きの少ないシマヒメヤマノカミをアップで!
sさんさかな1
少しオーバー気味ですがバッチリです、目のリング状の模様はリングストロボを使った特徴で目がリングストロボの光を反射してリング状の模様となるわけです。
次は西海のアイドルネジリンボウ君です、脅かさないよう近づくテクニックも必要です!Sさんさかな2
ストロボの光量も十分、距離もよく近づけてOKです・・・次は共生エビと2ショットとかもう少し構図を考えてとりましょう。今回はテスト撮影なので十分だと思います。
次は移動中に見つけたエソ君です・・・・
Sさんさかな3
正面からのショットでとても良く撮れてます、鬼のような顔と赤い目が迫力です、普段よく見かける魚ですがマクロレンズを通してみると新しい発見がありますね・・・・
Sさんさかな5
最後に砂地にいたカミソリウオの写真です、ペアのカミソリウオの配置もよく初めてのカメラを使ったとは思えないくらいうまく撮れてます。
これからはこのカメラで傑作をどんどん撮つてください、楽しみにしております。
無事Sさんへカメラのお引渡しも終了いたしました!

コメント

非公開コメント