11月13日ケーブダイビング!


11月13日晴れ!
今日はゲストのIさんのリクエストでケーブ(洞窟)ダイビング。
Iさんから去年、現地まで行きながら海況が悪くダイブできなかったケーブダイビングに挑戦したいとの希望でケーブポイントへ・・・・!
洞窟1nvert_20161115163351
今日は11月とは思えない絶好のダイビング日和!
船上で細かく打ち合わせののちケーブへ・・・!
IさんはランクはMDストレスなくケーブに入ってゆきます。
洞窟2
中は真っ暗なのでライトは必需品なるべく強力なライトが必要です。
奥に進むと暗闇にナヌカザメがお休み中!
洞窟3
伊勢エビなども見られ洞窟を堪能して出口へ・・・
洞窟4
船の影もうっすら見えて一安心・・・・・
ケーブを内側からダイバーをシルエットで見ると…うーん・・・感動です!
洞窟5
しっかり安全停止を行い浮上です!
洞窟6
愛南の海でもケーブが楽しめるとIさん大満足でした!
今回ダイブしたケーブは、最大水深約25メートル奥行きも十分あり、クレバス状(割れ目)で上のほうは水深も浅く手軽にケーブの醍醐味を味わえるポイントです。
ミツバエ1
2本目は打って変わってハードコーラルとソフトコーラルの織り成す西海らしいポイントへ!
ミツバエ2
1本目と違い超癒し系ダイビングです・・・!
ミツバエ3
愛南の海はダイナミックな海から癒し系の海まで、色々な表情を見せてくれる豊かな海と再確認させてくれるダイビングでした!
皆さんも寒さに負けず愛南の海を楽しんでください。
お待ちしております。

コメント

非公開コメント