10月前半 イーロイロ

翔です、10月でも皆さんで潜ります。
そろそろサンゴの調査活動を行う時期ですね。
シーズン最後の海の中、沢山の方々でにぎわっています。

先月に殆どの講習が終っていたTさん。
サンゴの保全活動にも参加してくれるとのこと、仲間が増えてきて良いですね。
PA010054.jpg




PA050002.jpg

2年前に来てくれて、去年は体調不良で遊べなかった横浜からのIさん。
昨年、OW取得して遊びに来てくれたNさん。いつもお世話になってる常連さんもみんなで遊びに。



PA050011.jpg

荒れても潜れる。
北西で駄目なときは鹿島とサウスロックと処理場下!
水中はそこそこ透明度あるんだけどね。


PA080028.jpg

国立環境研究所の皆様とわかめ?かいそう?こんぶ?を魚が食べる様子を撮影しに行きました。
この日は北西12m前後。
船上は地獄。揺れる揺れる。

PA080033.jpg

カジメをセッティング。
高知県産らしい。



そして最後に昨日・一昨日の話。

OW3本目でどーん。
PA090067.jpg
イサキの群れに囲まれる。
海洋実習1,2で大丈夫そうだし、丁度ボート組みが午後からで
午前中にボート練習して、海洋4本目で横島に。

入念な計画、直前に思いつきで実行。
イエス・セーフティ。


PA090024.jpg

OW組み&ファンダイビング組み、一緒にどーん。
岡山・大阪から来てくれた二人は二日酔い?
ふふふ、また行きましょう。



PA090027.jpg

海洋実習4本目。
OWおめでとー。
ってことで記念写真の後に別行動。



PA090046.jpg

鹿島のウミウチワ。水が綺麗。



PA100064.jpg
PA100069.jpg

横島の水深20m。
最近イサキが沢山、ずーーーーーーーーっといます。
近くによって来てくれる楽しみ、エンドレス。



PA100082.jpg
PA100084.jpg
PA100091.jpg

定番の処理場下(名前募集中)でカシワ・ケラマ・アカオビハナダイのコロニーを見て遊ぶ。
あーでも写真はクロユリ・ケラマ・ハタタテね。
コローニ・コローニ。



PA100095.jpg

じいさまが取った写真。
イソバナって綺麗だよね。
台風のうねりが強烈だった見たいで、よーく見ると相当しなってます。

さあ皆さん、台風に気をつけて。

コメント

非公開コメント